人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

山口県の広範囲に衝撃波

 昨日の毎日新聞には「県内各地で謎の振動、航空機による衝撃波の可能性」という記事が出ています。12月24日午前11時55分ころとなっていますが、萩市役所で約30秒間、窓ががたがたと鳴り続けたそうです。地震は観測していないそうです。萩市では07年2月、06年4月にも同じような振動があったそうです。萩市防災安全課は航空機の衝撃波と見ているようです。衝撃波というのは航空機が音速を超えたときに生ずるものです。私も経験したことがありますが、ドンという感じでの衝撃がありました。
 今日山口県に聞いてみたところ、市役所・町役場で振動を感じたところのデーターが分かりました。萩市・下松市・光市・長門市・美祢市・周南鹿野・阿東町・阿武町となっています。一見ばらばらのようですが、気をつけてみると大きな放物線の形になっていることが分かります。おそらく萩市の予想通り航空機による衝撃波でしょう。私の大胆な(いいかげんな?)予想では発生場所は日本海上空。(ここには広大な自衛隊演習空域があります) 機種は、民間機で超音速はないでしょうから(コンコルドは別)、自衛隊か米軍のジェット戦闘機というところでしょうか。
by kumekeisuke | 2008-12-26 15:22