人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

臨時県議会終わる

 今日は臨時の県議会が開かれました。35億円規模の雇用対策を行うための補正予算を全会一致で可決しました。今日はクリスマスですがこの雇用対策が、職をなくした人たちに有意義なプレゼントになってくれればと祈るばかりです。本会議ではわが党の藤本議員が質疑をしました。たくさんの項目をたずねたのですが、答弁は誠実なものが多かったと思います。山口県当局の姿勢は評価できるのではないでしょうか。
 昨日の朝は、マツダの関連企業のデルタ(岩国市由宇町)の門前で日本共産党として宣伝行動を行いました。寒いなか60枚のビラを配ることができました。ここでも派遣切りが行われています。年の瀬に職を失うというということはどんな気持ちでしょうか。一人の若い労働者が私に近寄ってきて、「がんばってください」といってくれました。もちろん期待にこたえて力を尽くしますが、思わず「あなたこそ」と言いたくなりました。
by kumekeisuke | 2008-12-25 20:16