人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

山口労働局に日本共産党で申し入れ

 今日は山口市の合同庁舎内にある山口労働局に、日本共産党県委員会が申し入れをしました。私も同席しました。労働局なんてあまりなじみがないと思いますが、要するに旧労働省の出先です。要するに国が労働行政を山口県で行うところといっていいでしょう。でも労働者の味方とは思えませんね。
 申し入れの趣旨は企業が好き勝手に派遣切りをすることについて、きちんと指導監督せんかい!ということでしたが。見る限りとてもがんばりそうではありませんでしたね。最近の労使関係は法的にも複雑のようです。一般論でいくら言ってもなんとも感じていないようでしたね。実際労働者が直接来て言わないとだめみたいでした。やっぱり団結して組合を作ってやらないといけませんね。
by kumekeisuke | 2008-12-22 21:32